So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの「壁塗り」 [あれこれ]

 寒さより暑さに強い私ですが、今年の夏の暑さはとても強烈でした。

 今日も、もうすぐ9月だというのに、強い日差しでしたね。

  

 ところで、息子は夏休み

  夏祭りに行ったり、友達と遊んだり、普段できない昼寝をしたり、と、夏休みを堪能している様子です。

 

 小学校の宿題には、毎年、一行日記があるのですが、滞りがちな息子をせかしながら書かせています

 そんな一行日記に、今年の夏一番登場しているのは、「壁塗り疲れた」という言葉。

 

 あと一ヶ月で引っ越す予定の建築中の家の壁塗りに、私と息子も少し参加させてもらっているのです。

 

 少し暗いですが、この写真の壁です。

 珪藻土という、呼吸する壁です。

 

 

20120825182108.jpg

 

 

 珪藻土を塗る前に、柱などのすべての木に無塗装のオイルを塗り、ふきとり、そして珪藻土の下地を一回、仕上げを2回塗る、という作業です。

 コンパクトな家ですが、すべての壁が珪藻土。

 塗る面積も多く、大変な作業です。

 素人で不器用な私と息子は珪藻土は納戸のみ。

 後は、何度も塗った経験のある設計士さんご夫婦や息子さんとその先輩にお願いしてしまっています。

 それでも、ちょうど夏休みの時間に、参加させてもらったことは、大変だけど、私にも息子にも、いい思い出になりそうです。

 

 ところで、 外食も多かったこのごろ、なかなか写真も撮らずに時間ばかりが過ぎてしまいましたが、暑さの中でもごはんがおいしくて、毎日しっかりと食べています。

 

 6月23日の晩ごはんはお弁当。

  

 車で2時間の田んぼへ、ホタルをみたくて、お弁当を作っていったのですが、気温が低かったのか蛍は現れず・・お弁当だけ食べて帰ってきました。

 

20120623155930.jpg

 

 6月24日の晩ごはんは、さやいんげんの塩炒めと辛いマーボー豆腐。

 さやいんげんの塩炒めは、佐藤初女さんの本に出ていたもの。

  おいしくて、たくさん食べてしまいました。

 

  

20120624162223.jpg

 

 

 

20120624175551.jpg

 

 

 6月30日の晩ごはん。

 エンサイの炒め物。エンサイは空芯菜という名で、中華屋さんなどで出てきますね。

 

20120630171754.jpg

 

 サーモンのお刺身少しと・・

 

20120630184846.jpg

 

 

 クリームシチューなど。

20120630184915.jpg
 7月1日には、久しぶりに餃子をたくさん作りました。
 アボガドのサラダと。
 焼きたての餃子はおいしくて、何度も焼きました。
 
20120701175220.jpg
 
20120701180327.jpg
 7月2日の晩ごはんは、銀ムツの煮付けに、
 
20120702173326.jpg
 ヒレカツ。
 
20120702173802.jpg
 たくさん作ったヒレカツ、育ち盛りの息子がペロリ。
 追加でまたおかわの分を揚げました。
 7月3日の晩ごはんは、冷たいうどん。
 
20120703184010.jpg
 加須市というところの、いただきもののおうどん。もちもちして、おいしかったです。
 それから、エビの天ぷらとズッキーニの天ぷらを揚げました。
 
20120703183544.jpg
 
 
 7月20日の晩ごはんは、さっぱりと、サーモンのホタテのお刺身に、
 
 
20120720183934.jpg
 アボガド入りの納豆に、ナスのしょうがいため。それからお味噌汁。
 それから、肉豆腐。
 
20120720183947.jpg
 
20120720184110.jpg
 
20120720184154.jpg
 ごはんにお味噌汁、煮物にお魚にお野菜、といったこんな晩ごはんが一番食が進みます。
 8月の初めに歴史好きな息子を連れて京都と奈良へ行ったのですが、食べたものいろいろです。
 清水寺を歩き疲れて食べたクリームあんみつ。
 
20120802144108.jpg
 
 金の箸というお店で食べたお刺身など。
 
20120802194414.jpg
 
20120802195602.jpg
 ホテルのバイキング。
 やっぱり納豆があるとつい手が出てしまいます。
 
20120803084723.jpg
 法隆寺の目の前のうどん屋さんのきつねうどんと柿の葉寿司。
 
20120803130946.jpg
 京都駅の伊勢丹の中にあるお寿司屋さんのお寿司。
 
20120803191614.jpg
 
 8月6日の晩ごはん。
 
20120806184743.jpg
 8月7日のお弁当。
 
20120807065826.jpg
 8月14日の晩ごはん。
 息子が実家へお泊りして、私だけの晩ごはんの日でした。
 息子がいないと、あっさり、さっぱり、お野菜ばかりで満足です。
 年でしょうか・・。
 ゴーヤ炒めなど。
 
 具だくさんのお味噌汁と。
 
20120814184636.jpg
 
 8月16日。
 実家から戻ってきた息子にく作ったお留守番お昼ごはん。
 夏休みの留守番お昼は、いつもこんな感じです。
 
20120816072911.jpg
 8月21日の晩ごはん。
 ホタテとブロッコリーのバターにんにく炒めや伊達巻など。
 
20120821183550.jpg
 
 8月22日の晩ごはん。
 お刺身に肉じゃがにサラダ。
 なぜか煮込んださつま揚げが食べたくて、肉じゃがにさつま揚げを入れました。
 
20120822180741.jpg
 8月25日、今日のお昼。
 なんと、息子が作りました。
 お昼作ってくれたらいいなあの、半分冗談のつもりで言った一言にやる気がでたらしく、買い物にいき、自分でメニューをきめ作ってくれました。
 手も口も出さずに待っていたら、とてもおいしい野菜炒めができました。
 おいしくて完食しました。
 
20120825121510.jpg
 
 晩ごはんは、ハヤシライスにかぼちゃのサラダ、オクラの焼きびたし。
 
20120825190344.jpg
 
 夏野菜がおいしく、毎日野菜を食べることが楽しみです。
 これから少し涼しくなってくるのでしょうか。
 秋のおいしいものも、そろそろ楽しみですね。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

hirochiki

息子さんは、もう六年生になられたのですね。
季節のお野菜を楽しく美味しくいただけるのは、とても幸せなことだと思います。
お引越しがとても楽しみですね。
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますので、お身体にご自愛下さい。
by hirochiki (2012-08-26 07:01) 

a-silk

親子二人でのお家作りは、素晴らしい夏の思い出となることでしょうね。
今、玄関先の寒暖計は37度まで上がっています。
午後には今年最高まで上がる気配です。

当分暑さが続きそうです。
夏バテにならないよう、しっかり睡眠をとることが大切です。

次回の記事では完成したお家を、見られるのを楽しみにしています。
by a-silk (2012-08-26 10:07) 

オレンジ

ご新居の窓、素敵ですね!抜け感があって、気持ちのいいおうちになるんだろうなと思いました。壁塗り、私だったら、とてもいい思い出になると思います。
それに、息子さんの野菜炒め、じゃがいもの(?)お味噌汁、写真で見ても立派だと思いました。頼もしいですね…!
ただでさえ暑いのでお身体には気をつけて、なかなかない季節、楽しいものになりますように☆
by オレンジ (2012-08-26 23:20) 

プースケ

お久しぶりです(^_^)
新居の完成までもう少しですね♪ 家造りに参加されて
息子さんも夏休みのよい思い出にならたと思います。
夏の疲れが出やすい頃ですので、お体に気をつけて
お過ごしください。新居の完成も楽しみですね(^-^)
by プースケ (2012-08-28 06:51) 

マイタキ

壁塗り経験は大きな意義があり貴重な体験でもあります。
一行日記は壁塗りオンリーでもいいですよ
大きくなったらおいらが塗った所なんて、自慢できます。
完成が楽しみですね。
by マイタキ (2012-08-29 20:48) 

アイ

hirochikiさん、いつの間にか六年生になりました。子供の成長は早いですね~成長が頼もしい反面、まだまだ子供でいてほしいと思ってしまいます。
by アイ (2012-08-31 22:22) 

アイ

a-silkさん、本当に暑さが続いてますね!ちょうどいい時期が短くて、いきなり寒くなりそうで、こわいです。睡眠は体力の維持にもとても大切だと、実感しています。
by アイ (2012-08-31 22:26) 

アイ

オレンジさん、時々、気まぐれに作る息子の料理は、なかなかいけるんですよ。疲れたときにはまた作ってもらおうと思っています…オレンジさんも暑さがまだ続く中、体調に気をつけて下さいね。
by アイ (2012-08-31 22:31) 

アイ

プースケさん、壁塗り中の暑さと、合間に飲む氷かけのスポーツドリンクのおいしさは、私にとってもこの夏一番の思い出になりそうです。プースケさんも、まだ続く暑さの中、ご自愛下さい。
by アイ (2012-08-31 22:38) 

アイ

マイタキさん、北海道マラソン、お疲れ様でした。夏休み最後の日曜日の日記も、壁塗り疲れた、になりそうです。
by アイ (2012-08-31 22:41) 

水郷楽人

壁塗り体験、息子さんにとっては一生の思い出になりますね。良い体験だと思います。
by 水郷楽人 (2012-09-12 15:47) 

アイ

水郷楽人さん、きっと息子の記憶にしっかり残ると思います。壁塗り、終わった今となっては、とても懐かしいです。
by アイ (2012-10-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。